au→格安SIM(mineo)にMNPで申し込み

本日amazonで購入したマイネオのエントリーパッケージが届きました。


7月、8月がauの更新月だったので、出費を抑えるべく格安SIMデビューすることに。端末はiPhone6をそのまま使用。


f:id:budding:20170831115000j:plain

エントリーパッケージとは言ってもほぼただのチラシです。


中に記載されているエントリーコードなる番号を申し込み画面で入力すると、契約事務手数料が免除される仕組みです。


auは日割りが効かないため月末解約がお勧めです、との記事をいくつか目にしたので、月末まで解約とマイネオの契約を引っ張りました。


が、、、、、


結果的にこれは失敗でした。


何故なら、MNPするとマイネオ側で契約成立した時点でau側が解約となるからです。

逆に言うと、マイネオ契約が完了するまでau側は解約できない。


つまり、月末でマイネオに申し込んでも正規に契約完了するまで1週間ほどかかるので、

auの解約が翌月頭になってしまい、翌月のau使用料が丸々請求されてしまうのです😱😱😱


ですのでこれから検討される方は


・先にマイネオのエントリーパッケージを購入

・その月の20日くらいにauに電話してMNP予約番号を発行、すぐにマイネオ申し込み


とするのがベターです。

そうすれば月末付近でau解約ができます。

ちなみにマイネオは料金日割り計算なので損はしません。


それとauMNP予約番号の発行を依頼する際、スマホだと電話かauショップでしか手続きできないようです。めんどくさいですね。


電話では軽く引き止め食らいました。


今後、更新を機にMNPでの格安SIMへの移行を考えている方はタイミングにご注意下さい。